BS映画まとめタロー

【BS松竹東急】ペーパー・ムーン

www.shochiku-tokyu.co.jp

ラスト・ショー』(1971)、『おかしなおかしな大追跡』(1972)などのピーター・ボグダノヴィッチによる作品。
聖書を売りつけて稼ぐ詐欺師モーゼが、母親を亡くした少女アディを親戚の家まで届けるために旅をする様子が描かれます。
詐欺師と少女の絆が描かれているのが見どころ。1930年代の大恐慌期のアメリカで、孤独な二人が旅を通して親子のような絆を築く様子は心が温まります。詐欺師モーゼが少女アディの聡明さを生かして詐欺を働こうと画策するといったユーモラスな面が見られるのも面白い所です。
主演はライアン・オニールとテータム・オニール。名前からも分かる通り実の親子同士。その息の合ったやり取りに微笑ましさも感じさせます。
テータム・オニールは本作でアカデミー賞助演女優賞を受賞。9歳(受賞時は10歳)での受賞は当時最年少記録でした。
また、余談ですがジョー・デヴィッド・ブラウンの原作小説は廃盤となっており、プレミア価格となっています。

放送情報

ペーパー・ムーン【吹替】
BS260 BS松竹東急
2024/3/13(水) 20:00-22:00

作品概要

原題:Paper Moon
1973/アメリカ 上映時間103分

スタッフ

監督 ピーター・ボグダノヴィッチ
製作 ピーター・ボグダノヴィッチ
脚本 アルヴィン・サージェント
原作 ジョー・デヴィッド・ブラウン
撮影 ラズロ・コヴァックス
美術 ポリー・プラット
衣装 ポリー・プラット
編集 ヴァーナ・フィールズ

キャスト

役名 俳優
モーゼ・プレイ ライアン・オニール
アディ・ロギンス テータム・オニール
トリクシー・デライト マデリーン・カーン
ハーディン保安官/ジェス・ハーディン ジョン・ヒラーマン
イモジン P・J・ジョンソン