BS映画まとめタロー

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【BSプレミアム】哀愁

www.nhk.or.jpのちに『心の旅路』(1942)、『若草物語』(1949)などを手掛けるマーヴィン・ルロイ監督によるロマンス映画。 ロバート・E・シャーウッド作の舞台劇『ウォータールー橋』を原作としており、1931年の『ウォタルウ橋』以来2度目の映画化です。 193…

【NHK BS4K】トキワ荘の青春 デジタルリマスター版

www4.nhk.or.jpヒューマンドラマを中心に多くの作品を手掛けてきた市川準監督による作品。 東京の片隅のアパート「トキワ荘」に暮らす、手塚治虫と彼に憧れる漫画家志望の若者達との交流を描きます。 漫画家の寺田ヒロオを主人公に、誰もが知っているような…

【BSプレミアム】トキワ荘の青春 デジタルリマスター版

www.nhk.or.jpヒューマンドラマを中心に多くの作品を手掛けてきた市川準監督による作品。 東京の片隅のアパート「トキワ荘」に暮らす、手塚治虫と彼に憧れる漫画家志望の若者達との交流を描きます。 漫画家の寺田ヒロオを主人公に、誰もが知っているような漫…

【BSプレミアム】マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

www.nhk.or.jp『プラダを着た悪魔』(2006)で大きなヒットを生み出したデヴィッド・フランケル監督による作品。 新婚のジョンとジェニーが子育ての予行練習として飼い始めた子犬マーリーが様々な騒動を起こしていく様子を描いていきます。 子犬が巻き起こす騒…

【BS-TBS】トランスポーター3 アンリミテッド

www.bs-tbs.co.jp『トランスポーター』シリーズ第3作目となる作品。 監督は、1,2作目のルイ・レテリエから代わり、オリヴィエ・メガトンに。 彼は『EXIT イグジット』(2000)で長編デビューを飾り、のちには『96時間』シリーズの2作目、3作目を務めています。…

【BS日テレ】DESTINY 鎌倉ものがたり

『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ(2005-2007)や『永遠の0』(2013)、『STAND BY ME ドラえもん』(2014)など、邦画の話題作を手掛けてきた山崎貴監督による作品。 鎌倉で暮らす推理小説作家の正和が、手違いで黄泉の国へと連れ去られた新妻の亜紀子を救うため…

【BSフジ】グリーンブック

www.bsfuji.tv『ジム・キャリーはMr.ダマー』(1995)や『メリーに首ったけ』(1999)などのコメディ作を手掛けてきた傾向にあるピーター・ファレリーが監督した作品。 1962年のアメリカを舞台に、黒人のジャズピアニスト、ドンとイタリア系白人の用心棒トニーが…

【トゥエルビ】さよならの朝に約束の花をかざろう

www.twellv.co.jp『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2013)、『心が叫びたがってるんだ。』(2015)で脚本を務めてきた岡田麿里が、初監督を務めた作品。 メザーテ軍に襲撃を受けた不老長寿の一族・イオルフの民の一人マキアが、偶然拾った…

【BSテレ東】続・夕陽のガンマン/地獄の決斗

www.tv-tokyo.co.jpセルジオ・レオーネ監督による「ドル箱三部作」の三作目に当たる作品。 なんといっても注目なのが三つ巴の戦いであること。 クリント・イーストウッド演じるジョー(善玉)、リー・ヴァン・クリーフ演じるエンジェル(悪玉)、イーライ・…

【NHK BS4K】フラッシュ・ゴードン

www4.nhk.or.jpサム・J・ジョーンズの当たり役となった、今なお愛される人気作。 フットボール界のヒーロー、フラッシュ・ゴードンが月の衝突が迫る地球を救うため、モンゴ星にいる悪の皇帝と戦う姿を描きます。 フットボール界のヒーローが宇宙に戦いに向か…

【BSプレミアム】フラッシュ・ゴードン

www.nhk.or.jpサム・J・ジョーンズの当たり役となった、今なお愛される人気作。 フットボール界のヒーロー、フラッシュ・ゴードンが月の衝突が迫る地球を救うため、モンゴ星にいる悪の皇帝と戦う姿を描きます。 フットボール界のヒーローが宇宙に戦いに向か…

【BS日テレ】サバイバー

ウォシャウスキー兄弟監督の『マトリックス』3部作でアシスタントディレクターを務め、2006年には彼らが脚本を務めた『Vフォー・ヴェンデッタ』を監督したジェームズ・マクティーグによる作品。 ロンドンの米国大使館に派遣された女性外交官のケイトが、“時…

【BS-TBS】ランボー/怒りの脱出

www.bs-tbs.co.jp『ランボー』シリーズの2作目となる作品。 トラウトマン大佐からの依頼でベトナムの捕虜を救出する作戦に参加したランボーの孤独な戦いを描いています。 前作とは打って変わって戦地へ飛び出したランボーが見せる情け容赦ないゲリラ戦が最大…

【トゥエルビ】ドント・ブリーズ

www.twellv.co.jpリメイク版『死霊のはらわた』(2013)を手掛けたフェデ・アルバレスが監督をしたサスペンスホラー作。(オリジナル版『死霊のはらわた』を監督したサム・ライミが今作で制作として関わっているのが面白い点) デトロイトのある家に強盗に入っ…

【BSテレ東】男はつらいよ 寅次郎恋歌

www.tv-tokyo.co.jp『男はつらいよ』シリーズの第8弾となる作品。 柴又を飛び出し岡山へ向かった寅次郎が、妹さくらの夫である博の家族と交流することで、家庭を持つことの大切さを知っていく姿を描いていきます。 一作目以来の登場となる飈一郎(演じるのは…

【BSプレミアム】決斗!一対三

www.nhk.or.jp生涯に40人以上を殺したと言われている実在したカウボーイ、ジョン・ウェズリー・ハーディンの半生を、彼の自叙伝を基に映画化した作品。主演は西部劇界でお馴染みのロック・ハドソン。 テキサス州を舞台に、父に反発し家を出たジョンが賭博に…

【BSプレミアム】ニュー・シネマ・パラダイス【インターナショナル版】デジタル・レストア・バージョン

www.nhk.or.jp多くの神秘的なドラマ映画を作り上げてきたジュゼッペ・トルナトーレ監督作の中でもおそらく最も有名な作品。 中年の男トトが、あることをきっかけに故郷の町で過ごした日々を振り返ることに。故郷の町で父親同然の存在であり、友人でもあった…

【BSプレミアム】汚名

www.nhk.or.jpサスペンスの神様と称されるアルフレッド・ヒッチコックが主演にケーリー・グラントとイングリッド・バーグマンを据えたサスペンス映画です。 グラント扮するFBI捜査官が、バーグマン扮する売国奴の汚名を着せられた父を持つ娘と共にナチスの大…

【BSプレミアム】武士の家計簿

www.nhk.or.jp映画化当時の2010年には20万部(現在では30万部超え)のヒットを飛ばした歴史学者の磯田道史による教養書を原作とした作品。 江戸時代、加賀藩に仕える御算用者・猪山直之が米の横流しが行なわれている事実に気づいたことから、その不正を暴く…

【NHK BS4K】私の頭の中の消しゴム

www4.nhk.or.jp韓流ドラマ「冬のソナタ」に次いで、日本への大きな影響を与えた韓国のドラマ映画。 若年性アルツハイマーを患ってしまった妻スジンと、それを支える夫チョルスのラブストーリーを描いています。 2人の出会いから結婚までを描いた前半と、アル…

【BSプレミアム】私の頭の中の消しゴム

www.nhk.or.jp韓流ドラマ「冬のソナタ」に次いで、日本への大きな影響を与えた韓国のドラマ映画。 若年性アルツハイマーを患ってしまった妻スジンと、それを支える夫チョルスのラブストーリーを描いています。 2人の出会いから結婚までを描いた前半と、アル…

【BSテレ東】バイオハザードIV アフターライフ

www.tv-tokyo.co.jp監督ポール・W・S・アンダーソン、主演ミラ・ジョヴォヴィッチで送る、実写版バイオハザードのシリーズ第4弾となる作品。 T-ウイルスにより人類がゾンビ化した世界を舞台に、黒幕ウェスカーを追うアリスが仲間たちと共に、ウイルスに汚染…

【BSプレミアム】リトル・ダンサー

www.nhk.or.jpもともとは舞台演出家として名をはせていたスティーブン・ダルドリーが、映画業界に出て初監督を果たした作品。 彼はのちに、『愛を読むひと』(2008)、『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』(2011)などの作品も手がけました。 1984年の…

【BS-TBS】トランスポーター2

www.bs-tbs.co.jp『トランスポーター』シリーズ第2作となる作品です。 監督は前作同様ルイ・レテリエ。 制作・脚本も代わらずリュック・ベッソンが関わっています。主演はご存知ジェイソン・ステイサム。 前作以上にパワーアップしたアクションを見せており…

【BS日テレ】マトリックス レボリューションズ

『マトリック』シリーズ第3作目。 (当時は)完結編という扱いであるため、ネオとエージェント・スミスの戦いの決着、仮想空間"マトリックス"の真相に近づいていくのが作品の見どころとなっています。 ワイヤーアクションを使った派手な格闘シーンはもちろん…

【トゥエルビ】宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

www.twellv.co.jpテレビアニメシリーズ「宇宙戦艦ヤマト2199」の映画化第2作目。 1作目はテレビシリーズの総集編のような内容である一方、今作は完全オリジナルストーリーというのが作品の特徴に。 地球滅亡の危機を救う手掛かりを手にした“宇宙戦艦ヤマト”…

【BS-TBS】ランボー

www.bs-tbs.co.jpシルヴェスタ・スタローン主演の大人気シリーズ第1弾。 スタローン演じるベトナム帰りの兵士ジョン・ランボーが、戦友を訪ねるため田舎町に足を踏み入れたことから、町を我が物顔で振る舞う警察官たちとの対立に発展するまでを描いています…

【トゥエルビ】レッド・ドラゴン

www.twellv.co.jp『羊たちの沈黙』、『ハンニバル』に次ぐ、ハンニバル・レクター博士を主人公としたシリーズ三作目。 精神科医ハンニバル・レクター博士に殺人事件の助言を求めていたFBI捜査官ウィル・グレアムが、思わぬ事態に巻き込まれていく様子を描き…

【BS日テレ】ジャンパー

『ボーン・アイデンティティー』を初め、多くのアクション映画を手掛けてきたダグ・リーマンによるSF映画。 ある日突然ジャンプ能力(瞬間移動)を手に入れたデヴィッドが、ジャンパー(ジャンプ能力者)を駆逐しようとする組織"パラディン"との戦いに身を投…

【BSテレ東】男はつらいよ 奮闘篇

www.tv-tokyo.co.jp『男はつらいよ』シリーズ第7作目となる作品。 柴又へと戻った寅次郎が関西から来た母・菊と再会し、結婚話をきっかけに衝突する様子が描かれていきます。 菊との関係を描くと同時に、身を固めることの意義をテーマとしている本作。 その…