BS映画まとめタロー

【トゥエルビ】山猫は眠らない2 狙撃手の掟

www.twellv.co.jp

スティーブン・キングの 悪魔の嵐』(1999)、『スティーヴン・キングのローズレッド』(2002)、『スティーヴン・キングキングダム・ホスピタル』(2004)といったスティーヴン・キング作品に縁のあるクレイグ・R・バクスリー監督による作品です。
ナンバリングからも分かるように『山猫は眠らない』の2作目となります。
ただし、本作は1993年から2002年へ、およそ9年の時を経ての続編となっています。
1作目と比較し、年をとりより渋さを増したトム・ベレンジャーの魅力に注目です。

作風は前作と比較するとアクションが多めになりエンタメ色が濃くなっているのが特徴的です。
しかし、根本である狙撃手の戦いというのは守られています。
本作のストーリーである、イスラム教徒の将軍の暗殺や死刑囚の相棒との関係などと合わせて注目です。

放送情報

山猫は眠らない2 狙撃手の掟【字幕】
BS222 トゥエルビ
2023/11/25(土) 19:00-20:50

<過去の放送>
2020/10/28(水) 17:58-19:55 ⇒ BSテレ東吹替版

作品概要

原題:Sniper 2
2002/アメリカ 上映時間90分

スタッフ

監督 クレイグ・R・バクスリー
製作 スコット・エインビンデル
キャロル・コッテンブルック
製作総指揮 J・S・カーダン
脚本 ロン・ミタ、ジム・マクレイン
撮影 デヴィッド・コンネル
美術 ディーン・チェッター
衣装 キャサリン・ジェーン・ブライアント
編集 ソニー・バスキン
音楽 ゲイリー・チャン

キャスト

役名 俳優
トーマス・ベケット トム・ベレンジャー
ジェイク・コール ボキーム・ウッドバイン
ソフィア エリカ・マロジャーン
パヴェル タマス・プスカ
エクレス ダン・バトラー
マッケナ大佐 リンデン・アシュビー

ストーリー

伝説の狙撃手であったトーマス・ベケットトム・ベレンジャー)は、既に除隊をしてハンターツアーのガイドとして日々を過ごしていた。
そんなある日、CIAからバルカン半島で行われるイスラム教徒抹殺作戦への参加を依頼される。
除隊前の階級への復活を条件に依頼を引き受けたベケットは死刑囚の元陸軍狙撃手コール(ボキーム・ウッドバイン)と共に、ヴァルストリア将軍の暗殺に挑む。