BS映画まとめタロー

【BSプレミアム】新・ガンヒルの決斗

f:id:yuge_4126:20200806220338j:plain

www.nhk.or.jp

西部劇を多く手掛け、ジョン・ウェインヘンリー・フォンダらとも仕事をした、ヘンリー・ハサウェイ監督による最後の西部劇映画です。
タイトルに「新」がついていますが、1959年の『ガンヒルの決斗』とは一切関係ないのは、日本ではもはやお馴染みの光景。
主人公クレイを演じるのは『ローマの休日』で有名なグレゴリー・ペック
銃のみならず、肉弾戦を見せているのにも注目。
西部劇の主演に抜擢されるだけあって渋くてカッコいいです。
本作で目を引くのが、クレイが少女デッキーと行動を共にするという点。
西部劇では基本的に少年がセットになるため、その違いにも注目です。

放送情報

新・ガンヒルの決斗【字幕】
BS103 BSプレミアム
2021/5/28(金) 13:00-14:35

<過去の放送>
2020/8/7(金) 13:00-14:35

作品概要

原題:Shoot Out
1971/アメリカ 上映時間95分

スタッフ

監督 ヘンリー・ハサウェイ
製作 ハル・B・ウォリス
脚本 マーガリット・ロバーツ
原作 ウィル・ジェームズ
撮影 アール・ラス
美術 アレクサンダー・ゴリッツェン
ウォルター・テイラー
編集 アーチー・マーシェク
音楽 デイヴ・グルーシン

キャスト

役名 俳優
クレイ・ローマックス グレゴリー・ペック
ジュリアナ・ファレル パット・クイン
アルマ スーザン・ティレル
トルーパー ジェフ・コーリイ
エマ リタ・ガム
ボビー ロバート・F・ライオンズ
サム・フォーリー ジェームズ・グレゴリー

ストーリー

銀行強盗の罪で投獄されてから7年間投獄されていたカウボーイのクレイ・ローマックス(グレゴリー・ペック)は、彼を裏切ったサム・フォレー(ジェームズ・グレゴリー)を追ってガンヒルの町へと向かう。
その町で、お金を預けていた元恋人に再会しようとしたクレイであったが、彼女は現れず変わりに彼女の娘デッキーが現れる。
クレイはデッキーと共にサムへの復讐を目論むのであった。