BS映画まとめタロー

【BSプレミアム】ニノチカ

f:id:yuge_4126:20210521192616j:plain

www.nhk.or.jp

『天国は待ってくれる』(1943)など多くのドラマ映画を監督してきたエルンスト・ルビッチ監督の作品でも最も有名な作品。
パリを舞台に、ソ連が貴族から没収した宝石を巡る争いを、共産党員の女性ニノチカを中心に描いていきます。
物語の中心人物となるニノチカを演じるのはグレタ・ガルボ。それまでミステリアスでクールな役が多かっただけに、本作では彼女が笑顔を見せるシーンを切り取り「ガルボが笑う!」という謳い文句が付けられました。(これは彼女が初めてトーキー映画に出演した際の謳い文句「ガルボが話す!」をもじったもの)
作中では、メルヴィン・ダグラス演じるレオン伯爵と、時にコミカル、時にロマンチックなやり取りを展開し、高い演技力を発揮。自身三度目のアカデミー賞ノミネートを果たしました。
本作の2年後、1941年に35歳の若さで映画界を引退したことからも、彼女の神秘性はより高いものとなっています。

放送情報

ニノチカ【字幕】
BS103 BSプレミアム
2021/5/22(土) 24:00-25:52(翌00:00-01:52)

作品概要

原題:Ninotchka
1939/アメリカ 上映時間110分

スタッフ

監督 エルンスト・ルビッチ
製作 エルンスト・ルビッチ
脚本 メルヒオル・レンジェル
チャールズ・ブラケット
ビリー・ワイルダー
ワルター・ライシュ
撮影 イリアム・H・ダニエルズ
美術 セドリック・ギボンズ
衣装 エイドリアン
編集 ジーン・ルジエロ
音楽 ワーナー・R・ヘイマン

キャスト

役名 俳優
ニノチカ グレタ・ガルボ
レオン・ダルグー伯爵 メルヴィン・ダグラス
スワナ大公妃 アイナ・クレア
イラノフ シグ・ルーマン
ブリヤノフ フェリックス・ブレサート
コパルスキー アレクサンダー・グラナック
ジーニン ベラ・ルゴシ