BS映画まとめタロー

【放送情報】道

f:id:yuge_4126:20200916184339j:plain

放送情報

道【字幕】
BS103 BSプレミアム
2020/9/17(木) 13:00-14:49

作品概要

原題:La Strada
1954/イタリア 上映時間104分

監督:フェデリコ・フェリーニ
製作:カルロ・ポンティディノ・デ・ラウレンティス
脚本:フェデリコ・フェリーニ、トゥリオ・ピネッリ、エンニオ・フライアーノ
撮影:オテッロ・マルテッリ
美術:マリオ・ラバスコ
衣装:マルゲリータ・マリナリ
編集:レオ・カトッツォ
音楽:ニーノ・ロータ
出演:アンソニー・クインジュリエッタ・マシーナ、リチャード・ベイスハート

ストーリー

大道芸人であるザンパノ(アンソニー・クイン)は、芸の助手であった女が死んだことからその姉妹であるジェルソミーナ(ジュリエッタ・マシーナ)をタダ同然で雇い入れる。
しかし、ジェルソミーナは知的障害であったこともあり、彼は粗暴な態度で彼女に接していた。
やがて、耐えきれなくなったジェルソミーナはザンパノのもとから逃走するも捕まってしまい連れ戻される。
ある日、サーカス団に合流した2人はそこで綱渡り芸人イル・マット(リチャード・ベイスハート)と出会う。
彼と接することで、ジェルソミーナはザンパノのもとで生きていこうと決める。
しかし、ザンパノは変わらないままであった。

注目ポイント

フェデリコ・フェリーニによるドラマ!
○作品を彩る俳優陣!
ニーノ・ロータによる音楽!

コメント

イタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニによる代表作の一つ。
粗暴な男ザンパノが変わることが出来るのかを描いたドラマ作品となっています。
ザンパノを演じるアンソニー・クインの熱烈な演技に注目。
また、フェリーニの妻でもあるジュリエッタ・マシーナがヒロイン役を演じていることにも注目です。
音楽のニーノ・ロータは、フェリーニ監督作品でタッグを組む機会の多い人物。
本作の楽曲も高い評価を受けています。

本作は、第29回(1957年)のアカデミー賞外国語映画賞を受賞。高く評価されています。
また、2018年には日本人俳優により舞台化もされており、日本でも親しみ深い作品と言えるでしょう。

2020年7月31日〜8月20日まで行われていた『フェデリコ・フェリーニ映画祭』でも上映されており、(地方ではまだ開始されていないところが多いです)見逃していた、もう一度見たかったという方に嬉しい放送となっています。