BS映画まとめタロー

【放送情報】酔拳

f:id:yuge_4126:20200822222537j:plain

放送情報

酔拳【吹替】
BS151 BS朝日
2020/8/23(日) 13:00-15:00

作品概要

原題:Drunken Master
1978/香港 上映時間111分

監督:ユエン・ウーピン
製作:ウー・シーユエン
製作総指揮:ウー・シーユエン
脚本:ウー・シーユエン、蕭龍
撮影:チャン・ハイ
美術:ユエン・タイ・ティング
衣装:クアン・カイ・コン
編集:プーン・ハンコウ
音楽:周福良
出演:ジャッキー・チェン、ユエン・シャオティエン、ウォン・チェン・リー、ディーン・セキ

ストーリー

名門道場の息子であるウォン・フェイフォン(ジャッキー・チェン)は、ロクに修行もせず、町では迷惑ばかりを掛けている問題児であった。
見かねた父親は、厳しい修業で知られるソウ・ハッイー(ユエン・シャオティエン)を呼び、ウォンに修行を強要させる。
修行を嫌ったウォンは隙を見て逃げ出してしまうが、偶然出会った殺し屋イェン・ティエシンに痛めつけられ、修行をすることを決意する。
そんな彼にソウ・ハッイーは"酔八仙"を伝授するのであった。

注目ポイント

○酔って戦うクレイジーな拳法!
ジャッキー・チェンの体当たりアクション!
○師匠と弟子の関係!

コメント

数多くのカンフー映画に出演してきたジャッキー・チェンの中でも有名な作品です。
本当に酔っぱらっているかのような動きでカンフーアクションをこなすのは、流石ジャッキーというしかありません。頭に血を昇らせて顔を赤くしたというド根性な演技にも注目です。
また、主人公の黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)は、武術で名の知れた実在する人物でした。
そうした、豆知識を知ってから見るのもまた楽しいでしょう。