BS映画まとめタロー

【ムービープラス】ドラゴン危機一発[4Kリマスター版]

www.movieplus.jp

みなさんご存じブルース・リーによる初主演作となる作品です。
監督は、本作の他に『ドラゴン怒りの鉄拳』(1972)や『拳精』(1978)など、多くのカンフー映画を世にはなったロー・ウェイ。
彼はブルース・リーだけでなく、ジャッキー・チェンの主演作でも監督をしています。(上に挙げた『拳精』もそのうちのひとつ)

本作は、ブルース・リー演じるチェンが、麻薬密売人を叩き潰すという、分かりやすい勧善懲悪モノ。
当然のことながら注目はそのカンフーアクションのキレのよさ!
カンフー映画の原点と言っても過言ではない作品は粗削りながらも見ごたえのあるものとなっています。

放送情報

ドラゴン危機一発[4Kリマスター版]【字幕】
CS240 ムービープラス
2022/10/2(日) 10:00-12:00

作品概要

原題:唐山大兄(英題:The Big Boss)
1971/香港 上映時間100分

スタッフ

監督 ロー・ウェイ
製作総指揮 レイモンド・チョウ
脚本 ロー・ウェイ
撮影 チェン・チンチュー
美術 リュー・チュー
衣装 チュウ・リウ
編集 ミン・ソン
音楽 ジョセフ・クー

キャスト

チェン ブルース・リー
チョウ・メイ マリア・イー
氷菓子店の娘 ノラ・ミャオ
マイ ハン・インチェ
シュウ・シェン ジェームズ・ティエン
マイの息子 トニー・リュウ

ストーリー

製氷工場で働く青年チェン(ブルース・リー)は、腕っぷしは強いもののその実力を隠しながら生活を送っていた。
ある日、作業員が殺される事件が起きる。
実はその製氷工場では、裏で麻薬を密売しており、その事実を知った作業員が口封じのため殺されたのであった。
経営者の悪事を知ったチェンは、ギャングのボス(ハン・インチェ)やドラ息子(トニー・リュウ)へと戦いを挑む。