BS映画まとめタロー

【BSプレミアム】恐怖の報酬【オリジナル完全版】

f:id:yuge_4126:20201115192707j:plain

www.nhk.or.jp

フレンチ・コネクション』(1971)、『エクソシスト』(1973)など、数多くの名作を生み出してきたウィリアム・フリードキン監督による作品です。
1952年のアンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督作のリメイクとなっていますが、どちらもクオリティが高く評価されています。
大きな違いがあるとすれば本作はカラーとなっていること。
カラーとなることでより、命懸けのニトロ運搬が力強い映像となっています。

本作の主演は、70年代から80年代にかけての作品を彩ってきたロイ・シャイダー
フリードキン監督とは『フレンチ・コネクション』でもタッグを組んでいます。(こちらは助演でしたが)

今回、放送されるのはオリジナル完全版。
こちらは、 2018年の11月に初めて日本の劇場に公開された作品で、主人公らが任務につく前のエピソードや終盤のいくつかのシーンが追加されています。
カットされた理由がアメリカ公開時に興業で失敗したためらしく、それを惜しむ声が多々あったためにおよそ40年ぶりに完全版が公開されたという経緯があります。(アメリカ本国では、2013年にヴェネチア国際映画祭で上映されました)

放送情報

恐怖の報酬【オリジナル完全版】【字幕】
BS103 BSプレミアム
2021/9/15(水) 13:00-15:03

<過去の放送>
2020/11/16(月) 13:00-15:03

作品概要

原題:Sorcerer
1977/アメリカ 上映時間122分

スタッフ

監督 ウィリアム・フリードキン
製作 ウィリアム・フリードキン
脚本 ウォロン・グリーン
撮影 ジョン・M・スティーブンス
美術 ジョン・ボックス
衣装 アンソニー・パウエル
編集 バッド・スミス
ロバート・K・ランバート
音楽 タンジェリン・ドリーム
キース・ジャレット
チャーリー・パーカー

キャスト

ドミンゲス ロイ・シャイダー
セラーノ ブリュノ・クレメール
ニーロ フランシスコ・ラバル
マルティネス アミドウ
コーレット ラモン・ビエリ

ストーリー

南米の小さな村ポルベニール。
そこから300キロ離れた油田で爆発事故が起こる。
続く火災に石油会社は、ニトログリセリンを用いた爆風で火災を消すことを目論む。
そこで石油会社は多額の報酬を出してニトログリセリンを運ぶトラック運転手を募る。
ドミンゲス(ロイ・シャイダー)、カッセム(アミドウ)、セラーノ(ブリュノ・クレメール)、マルケス(フランシスコ・ラバル)の4人は命懸けの運送を始める。