BS映画まとめタロー

【BSプレミアム】エイリアン

f:id:yuge_4126:20200920205120j:plain

www.nhk.or.jp

今では名匠と呼ばれるリドリー・スコットによる、長編2作目に当たる出世作
前日譚とはいえ、今なおシリーズが作られているのを考えてもその人気は凄まじいです。
その高く評価されている点のひとつとして挙げられるのがSF描写。
1979年に作られたとは思えない世界観には注目です。
また、エイリアンのリアルさも時代を考えると驚きのクオリティ。
気持ち悪い見た目ではあるものの、細部まで見たくなる魅力があります。
怖面白いSFアクションは、多くの人が楽しめる作品でしょう。

放送情報

エイリアン【字幕】
BS103 BSプレミアム
2021/8/9(月) 21:00-22:58

<過去の放送>
2020/9/21(月) 21:00-22:58

作品概要

原題:Alien
1979/アメリカ 上映時間117分(劇場公開版)、116分(ディレクターズ・カット版)

スタッフ

監督 リドリー・スコット
製作 ゴードン・キャロル
デヴィッド・ガイラー
ウォルター・ヒル
製作総指揮 ロナルド・シャセット
脚本 ダン・オバノン
撮影 デレク・ヴァンリント
美術 イアン・ウィテカー
衣装 ジョン・モロ
編集 テリー・ローリングス
ピーター・ウェザリー
音楽 ジェリー・ゴールドスミス

キャスト

出演:トム・スケリットシガニー・ウィーバー、ヴェロニカ・カートライト、ハリー・ディーン・スタントンジョン・ハートイアン・ホルムヤフェット・コットー

ストーリー

近未来。乗員7人を乗せたノストロモ号は、鉱石採掘の任務を終え地球へ戻る途中であった。
しかし、ある惑星から生命体の信号を拾い降り立つこととなる。
惑星にはエイリアンの卵が無数に存在しており、乗組員の一人が生まれたばかりの幼体に襲われてしまう。
ノストロモ号は、負傷した乗組員を回収し、すぐさま惑星を離れる。
しかし、エイリアンによる恐怖は始まったばかりであった。