BS映画まとめタロー

【放送情報】シャレード デジタル・リマスター版

f:id:yuge_4126:20201124205837j:plain

放送情報

シャレード デジタル・リマスター版【字幕】
BS103 BSプレミアム
2020/11/25(水) 13:00-14:55

作品概要

原題:Charade
1963/アメリカ 上映時間113分

監督:スタンリー・ドーネン
製作:スタンリー・ドーネン
脚本:ピーター・ストーン
撮影:チャールズ・ラング・Jr
美術:ジャン・ドーボンヌ
衣装:ユベール・ド・ジバンシィ
編集:ジム・クラーク
音楽:ヘンリー・マンシーニ
出演:ケーリー・グラントオードリー・ヘプバーンウォルター・マッソージェームズ・コバーンジョージ・ケネディ、ネッド・グラス、ドミニク・ミノット、トーマス・チェリムスキー、ジャック・マラン

ストーリー

旅行先のスキー場で夫との離婚を決意したレジーナ・ランパート(オードリー・ヘップバーン)。
彼女が自宅のパリへ帰宅するとそこはもぬけの殻となっていた。
司法警察のグランピエール警部は、彼女の夫が家財を全て競売にかけて得た25万ドルを持ってパリから脱出しようとしたが、何者かによって列車から突き落されたことをレジーナに告げる。
途方に暮れる彼女の前に現れたのは旅行中に出会ったピーター・ジョシュア(ケーリー・グラント)だった。
2人は、行方知れずとなった25万ドルを手に入れようとする3人の男たちに追われるようになる。

注目ポイント

ケーリー・グラント×オードリー・ヘップバーンの年の差カップル!
○俳優の魅力を引き立たせるジバンシィの衣装!
○怪しくも魅力的な男ピーターの正体!

コメント

雨に唄えば』(1952)、『パリの恋人』(1957)などのスタンリー・ドーネン監督によるサスペンス映画です。
主演は、ケーリー・グラントオードリー・ヘップバーンの2人。
ヘップバーンはドーネン監督とは『パリの恋人』以来2度目のタッグとなっています。
このキャスティングで面白いのが主演2人の年の差です。
実に25歳差のある2人なのですが、作中ではラブロマンスも見せています。
今でこそ、年の差カップルというのはそこまで珍しいものではなくなっている物の、当時はなかなかの異色なカップルだったのではないかと思います。(作中、年の差について触れるシーンもあったハズ)

そうした、年の差を超えた関係を築けるのは、ひとえに魅力があるから。
グラントの大人の色気と、ヘップバーンの美しさ。それを引き立てるジバンシィの衣装は、本作をオシャレに見せてくれています。