BS映画まとめタロー

【放送情報】アパッチの怒り

f:id:yuge_4126:20200827195432j:plain

放送情報

アパッチの怒り【字幕】
BS103 BSプレミアム
2020/8/28(金) 13:00-14:20

作品概要

原題:Taza, Son of Cochise
1954/アメリカ 上映時間79分

監督:ダグラス・サーク
製作:ロス・ハンター
脚本:ジョージ・ザッカーマン
原作:ジェラルド・D・アダムズ
撮影:ラッセル・メッティ
美術:ベルナルド・ヘルッブルン、エメリッヒ・ニコルソン
衣装:ジェイ・A・モーリー・ジュニア
編集:ミルトン・カルース
音楽:フランク・スキナーハンス・J・サルター
出演:ロック・ハドソン、バーバラ・ラッシュ、グレッグ・パーマー、バート・ロバーツ、モリス・アンクラム、ジーン・イグレシアス、リチャード・カッティング、アイアン・マクドナルド

ストーリー

アパッチ戦争から3年後、米軍と講和条約を結んだ酋長コチーズが亡くなり、その後を長男ターザ(ロック・ハドソン)が継いだ。
ターザは、亡き父の願いである抗争回避のために尽力するが、次男ナイーチェ(バート・ロバーツ)は白人を敵視していた。
互いの思想の違いにより二人は衝突するが、その裏には長老の娘ウーナ(バーバラ・ラッシュ)を取られたくない気持ちがあったからであった。
やがて、ナイーチェが白人を殺したことから米軍との関係にヒビが入り始める。

注目ポイント

〇先住民の視点で描かれる西部時代!
〇兄弟間での確執がもたらすドラマ!
〇3Dを意識した演出!

コメント

アパッチ・インディアンを主人公にした西部劇です。
西部劇とはいうものの、あくまで視点は先住民サイド。そのため、「西部劇」というワードからイメージするマカロニ・ウエスタンじみた内容ではありません。

全編ユタ州での撮影をしていたり、エキストラに現地の先住民を起用していたりなど、こだわりぬいた西部の世界観は見どころの一つです。

また、本作は3Dを効果を想定して撮影された映画でもあります。(4台のカメラを使用して3D用に撮影)
結局2D公開しかされていないため、どのように見えたのかは不明ですが、3Dを意識した奥行きあるアングルなどは残っているため、そこに注目しながらみると面白いかもしれません。

(調べた限り)DVDやBlu-ray、配信で見れない作品であるため、要必見です。