BS映画まとめタロー

【放送情報】ジョニーは戦場へ行った

f:id:yuge_4126:20200828204228j:plain

放送情報

ジョニーは戦場へ行った【字幕】
BS200 スターチャンネル
2020/8/29(土) 16:20-18:20

作品概要

原題:Johnny Got His Gun
1971/アメリカ 上映時間112分

監督:ダルトン・トランボ
製作:ブルース・キャンベル
製作総指揮:トム・トライオン
脚本:ダルトン・トランボ
撮影:ジュールス・ブレンナー
美術:ハロルド・マイケルソン
衣装:ジェームス・ケスラー
編集:ミリー・ムーア
音楽:ジェリー・フィールディング
出演:ティモシー・ボトムズ、キャシー・フィールズ

ストーリー

第一次大戦アメリカ軍兵士として出征した青年ジョーは、爆弾によって負傷する。
意識が戻った彼に待ち受けていたのは、手足を失い、顔面を損傷したことから見ること、聞くこと、話すことが出来ないという現実であった。
唯一、許された思考する中で、彼は家族や恋人との日々を振り返る。

注目ポイント

ダルトン・トランボ唯一の監督作!
〇動けない主人公を通して描く反戦メッセージ!
〇モノクロとカラーの対比!

コメント

ローマの休日』(1953)、『スパルタカス』(1960)、『パピヨン』(1973)など、多くの脚本を手掛けてきたダルトン・トランボが、生涯唯一メガホンを取った監督作です。
原作小説、脚本を務めたことからも本作に対する並々ならぬ思いが伝わってきます。

その内容は、あらすじにも書いているようにかなり痛烈。
生きているのに考える以外は何一つ出来ないというのは恐怖しかありません。
そんな残酷な内容は多くの人々にトラウマを植え付け「ホラーではないのに怖い映画」として有名な作品にもなっています。
しかし、カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリを初め、多くの賞を受賞したことからも分かるように、ただの残忍な映画ではありません。
この作品を見て、戦争や死について考えることが大切なのだと思います。