BS映画まとめタロー

【放送情報】猿の惑星

f:id:yuge_4126:20200805184036j:plain

放送情報

猿の惑星【字幕】
BS103 BSプレミアム
2020/8/6(木) 13:00-14:53

作品概要

原題:PLANET OF THE APES
1968/アメリカ 上映時間112分

監督:フランクリン・J・シャフナー
製作:アーサー・P・ジェイコブス
製作総指揮:
脚本:マイケル・ウィルソン、ロッド・サーリング
原作:ピエール・ブール
撮影:レオン・シャムロイ
美術:ウォルター・M・スコット、ノーマン・ロケット
衣装:モートン・ハック
編集:ヒュー・S・ファウラー
音楽:ジェリー・ゴールドスミス
出演:チャールトン・ヘストンロディ・マクドウォール、キム・ハンター、モーリス・エヴァンス、ジェームズ・ホイットモア、ジェームズ・デイリー、リンダ・ハリソン

ストーリー

ケネディ宇宙センターから発信した一隻の宇宙船が、6ヶ月の旅から帰還を目指していた。
船長テイラー(チャールストン・ヘストン)は、他の3人のクルーと共にコールドスリープへと入った。
しかし、宇宙船がたどり着いたのは未知の惑星であった。
そこでは、猿が人間を支配しているのであった。

注目ポイント

○斬新すぎる猿が人間を支配する世界!
○CGなしでもリアル!圧巻の特殊メイク!
○有名すぎる衝撃のラストシーン!

コメント

あの有名なネタバレラストシーンが有名な映画です。
私も小学生の頃に初めて見ましたが、なぜかオチを知っていました。
2001年に「20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント」から発売されたDVDには、パッケージにまるっとオチが描かれていることも有名。あの僅かなスペースに映画の全てを凝縮しているのはある意味凄いです。
とはいえ、本作の上映時間は112分。
オチに至るまでには、チャールトン・ヘストン演じるテイラー船長の紆余曲折の冒険が待っています。
その冒険を経た上で辿り着くラストシーンは、分かっていてもなかなかの衝撃を受けるハズです。
テイラー船長と共に絶望に浸りましょう。