BS映画まとめタロー

【放送情報】新・ガンヒルの決斗

f:id:yuge_4126:20200806220338j:plain

放送情報

新・ガンヒルの決斗【字幕】
BS103 BSプレミアム
2020/8/7(金) 13:00-14:35

作品概要

原題:Shoot Out
1971/アメリカ 上映時間95分

監督:ヘンリー・ハサウェイ
製作:ハル・B・ウォリス
脚本:マーガリット・ロバーツ
原作:ウィル・ジェームズ
撮影:アール・ラス
美術:アレクサンダー・ゴリッツェン、ウォルター・テイラー
編集:アーチー・マーシェク
音楽:デイヴ・グルーシン
出演:グレゴリー・ペック、パット・クイン、スーザン・ティレル、ジェフ・コーリイ、リタ・ガム、ロバート・F・ライオンズ、ジェームズ・グレゴリー

ストーリー

銀行強盗の罪で投獄されてから7年間投獄されていたカウボーイのクレイ・ローマックス(グレゴリー・ペック)は、彼を裏切ったサム・フォレー(ジェームズ・グレゴリー)を追ってガンヒルの町へと向かう。
その町で、お金を預けていた元恋人に再会しようとしたクレイであったが、彼女は現れず変わりに彼女の娘デッキーが現れる。
クレイはデッキーと共にサムへの復讐を目論むのであった。

注目ポイント

ヘンリー・ハサウェイ監督最後の西部劇!
○銃撃戦あり肉弾戦ありのアクションシーン!
○クレイとデッキ―の間の関係!

コメント

西部劇を多く手掛け、ジョン・ウェインヘンリー・フォンダらとも仕事をした、ヘンリー・ハサウェイ監督による最後の西部劇映画です。
タイトルに「新」がついていますが、1959年の『ガンヒルの決斗』とは一切関係ないのは、日本ではもはやお馴染みの光景。
主人公クレイを演じるのは『ローマの休日』で有名なグレゴリー・ペック
銃のみならず、肉弾戦を見せているのにも注目。
西部劇の主演に抜擢されるだけあって渋くてカッコいいです。
本作で目を引くのが、クレイが少女デッキーと行動を共にするという点。
西部劇では基本的に少年がセットになるため、その違いにも注目です。