BS映画まとめタロー

【放送情報】シャイン

f:id:yuge_4126:20200803202224j:plain

放送情報

シャイン【字幕】
BS103 BSプレミアム
2020/8/4(火) 13:00-14:46

作品概要

原題:Shine
1996/オーストラリア 上映時間105分

監督:スコット・ヒックス
製作:ジェーン・スコット
脚本:ジャン・サーディ
撮影:ジェフリー・シンプソン
美術:ヴィッキ・ニーフス
衣装:ルイーズ・ウェイクフィールド
編集:ピップ・カーメル
音楽:デヴィッド・ハーシュフェルダー
出演:ジェフリー・ラッシュノア・テイラーアーミン・ミューラー=スタール

ストーリー

メルボルンで生れたデイヴィッドは、厳格な父の下、ピアニストとなるため英才教育を受けていた。
彼はその才能を認められアメリカ留学の話を薦められるが、父親が金銭的な理由と息子が離れることを嫌い話が流れてしまう。
それからしばらくして、今度はイギリスの王立音楽院奨学金を得て留学する話が持ち上がる。
チャンスを逃したくないデイヴィッドは、父親の反対を押しきり、家出する形で留学した。
イギリスでもデイヴィッドはその才能を発揮していった。
しかし、彼は精神的に少しずつ不安定になっていく。

注目ポイント

○圧巻のピアノ演奏シーン!
○精神病に苦しんだデイヴィッドの半生!
アカデミー賞主演男優賞を受賞したジェフリー・ラッシュの演技!

コメント

オーストラリア映画の名作。
実在したピアニスト、デイヴィッド・ヘルフゴッドの物語を映画化した内容となっています。
彼のピアニストとしての半生いうこともあって、圧巻の演奏シーンには注目です。
また、精神を病んで11年もの間、闘病を続けた彼の苦悩に満ちた日々も見所のひとつとなっています。
ちなみに、2018年には彼とその妻を追ったドキュメンタリー『デイヴィッドとギリアン 響きあうふたり』も公開されました。
本作で興味を持った方はぜひ。