BS映画まとめタロー

2024-03-04から1日間の記事一覧

【NHKBS1】パディントン

www.nhk.or.jpイギリスの児童文学作品を原作に映画化したファンタジー作品です。 CG技術をフル活用したフワフワなパディントンの姿は愛くるしく癒し効果抜群。 人間社会に馴染もうとしてトラブルを巻き起こす展開にもほっこりさせられることでしょう。 パデ…

【BS松竹東急】ワンダー・ボーイズ

www.shochiku-tokyu.co.jp『激流』(1994)、『L.A.コンフィデンシャル』(1997)などのカーティス・ハンソンが監督した作品。 かつては“ワンダーボーイ“と呼ばれたスランプ気味の作家グレイディが、大学にて作家志望の学生ジェームズが起こした騒動に巻き込まれ…

【トゥエルビ】座頭市二段斬り

www.twellv.co.jp「座頭市」シリーズの第10弾となる作品。監督は『幽霊小判』(1960)、『眠狂四郎多情剣』(1966)などの井上昭。 盲目の居合斬りの達人である座頭市が、旧師の彦の市とその娘のお小夜の窮地を知り戦いに挑む姿が描かれます。 座頭市が自身の怒…

【NHKBS1】男はつらいよ 噂の寅次郎

www.nhk.or.jp「男はつらいよ」シリーズの第22作目となる作品。 故郷の柴又に帰った寅次郎が、夫と別居中で離婚間近の早苗に恋をしたことから、騒動を起こす姿が描かれます。 夫と別居中の女性に寅次郎が惹かれるストーリーが見どころ。経緯としては1977年の…

【NHKBS1】プレイス・イン・ザ・ハート

www.nhk.or.jp『クレイマー、クレイマー』(1979)、『殺意の香り』(1982)などのロバート・ベントン監督による作品。 1930年代、大恐慌時代のテキサスを舞台に、保安官の夫を亡くした妻エドナが、幼い子2人と家を守るために奮闘する姿が描かれます。 テキサス…