BS映画まとめタロー

【BSテレ東】男はつらいよ 寅次郎恋愛塾<デジタル修復版>

www.tv-tokyo.co.jp

男はつらいよ」シリーズの第35弾となる作品。
旅先の五島列島で出会った女性・若菜に一目ぼれをした寅次郎が、彼女の片思いの相手である民夫との恋路を助けようと奮闘する様子が描かれます。
旅先で出会った人の死を通して若菜と出会うという、少々変わった展開から始まる今作。
見どころとなるのは、寅次郎が若人二人の恋路を助けるという立ち位置に徹しているという点です。
出会いと別れを通して描かれる一期一会の関係は、「男はつらいよ」シリーズ作らしい内容と言えるでしょう。

放送情報

男はつらいよ 寅次郎恋愛塾<デジタル修復版>
BS171 BSテレ東
2023/12/2(土) 18:30-20:54

<過去の放送>
2020/11/28(土) 18:30-20:54
2022/6/11(土) 18:30-20:54

作品概要

1985/日本 上映時間108分

スタッフ

監督 山田洋次
製作 島津清
中川滋弘
脚本 山田洋次
朝間義隆
撮影 高羽哲夫
美術 出川三男
編集 石井巌
音楽 山本直純

キャスト

役名 俳優
車寅次郎 渥美清
さくら 倍賞千恵子
若菜 樋口可南子
民夫 平田満
若菜の祖母 初井言榮
おいちゃん(車竜造) 下條正巳
おばちゃん(車つね) 三崎千恵子