BS映画まとめタロー

【BS-TBS】真昼の死闘

f:id:yuge_4126:20201008203226j:plain

www.bs-tbs.co.jp

『刑事マディガン』(1968)などを監督した、ドン・シーゲルによる西部劇です。
主演クリント・イーストウッド、音楽エンニオ・モリコーネという、西部劇ではお馴染みの人物が関わっているのは西部劇ファンには嬉しい所でしょう。
一方、ストーリーはシャーリー・マクレーン演じる尼僧サラと人を殺すことも厭わないガンマン、ホーガンとが出会うという異色なもの。
終始、サラのペースに振り回されるイーストウッドの様子はこれまでの西部劇とは一味違った魅力を見せています。

本作はよく『真昼の決闘』(1952)とよく間違われますが、まったく関係がありません。
それどころか、最後の戦いは夜に行われるというどこに真昼要素があるのかも分からないのが実情です。
原題は『Two Mules for Sister Sara』(シスター・サラの二頭のラバ)であることからも、邦題が『真昼の決闘』に便乗したタイトルであることは明白。
暖かい目で見守りましょう。

放送情報

真昼の死闘【吹替】
BS161 BS-TBS(4K)
2021/12/18(土) 21:00-22:54

<過去の放送>
2021/8/7(土) 21:00-22:54

作品概要

原題:Two Mules for Sister Sara
1970/アメリカ 上映時間105分

スタッフ

監督 ドン・シーゲル
製作 マーティン・ラッキン
キャロル・ケイス
脚本 アルバート・マルツ
撮影 ガブリエル・フィゲロア
美術 ホセ・ロドリゲス・グラナダ
衣装 カルロス・チャベス、ヘレン・コルヴィグ
編集 ロバート・F・シュグリュー
音楽 エンニオ・モリコーネ

キャスト

役名 俳優
ホーガン クリント・イーストウッド
サラ シャーリー・マクレーン
ベルトラン ノロ・ファブレガス
ルクレール アルベルト・モリン

ストーリー

流れ者のガンマン、ホーガン(クリント・イーストウッド)は、荒野にて男たちに襲われそうになっていた尼僧サラ(シャーリー・マクレーン)を助ける。
メキシコの革命派に施しを与えたことからフランス軍に追われているというサラを放っておくことの出来なかったホーガンは、彼女を連れてフランス軍から逃げることにした。
メキシコの革命派と合流したホーガンらは、フランス軍と相対することとなる。