BS映画まとめタロー

2022-12-21から1日間の記事一覧

【BS日テレ】戦国自衛隊

半村良の同名小説を『悪魔が来りて笛を吹く』(1979)などの斎藤光正が映画化した作品。 戦国時代にタイムスリップした伊庭三尉率いる一個小隊が、後の上杉謙信となる長尾景虎と意気投合したことから川中島の戦いへ参戦することになる様子が描かれます。 自衛…

【BSプレミアム】素晴らしき哉、人生!

www.nhk.or.jp1993年には日本でドラマ化、2016年にはウィル・スミス主演でリメイクされたフィリップ・ヴァン・ドーレン・スターンの原作を映画化した作品。 亡くなった父親の会社を継いだジョージが、恋や仕事、恐慌に翻弄されながら、絶望と希望を見出して…

【BS松竹東急】カラフル

www.shochiku-tokyu.co.jp映画クレヨンしんちゃんシリーズなどを監督してきた原恵一がフリーランスとなり始めて手掛けた作品。原作は作家・森絵都の同名小説。 命を落とした主人公が不思議な少年プラプラと出会ったことから、自殺した中学3年生の小林真の体…

【BSプレミアム】ニューヨーク東8番外の奇跡

www.nhk.or.jp『続・激突!/カージャック』(1974)で脚本を書いたことをきっかけに有名となり、『コルベット・サマー』(1978)、『ドラゴンスレイヤー』(1981)などを監督したマシュー・ロビンスによる作品。製作総指揮にはスティーブン・スピルバーグ。 再開発…