BS映画まとめタロー

2022-09-25から1日間の記事一覧

【NHK BS4K】私の頭の中の消しゴム

www4.nhk.or.jp韓流ドラマ「冬のソナタ」に次いで、日本への大きな影響を与えた韓国のドラマ映画。 若年性アルツハイマーを患ってしまった妻スジンと、それを支える夫チョルスのラブストーリーを描いています。 2人の出会いから結婚までを描いた前半と、アル…

【BSプレミアム】遠い空の向こうに

www.nhk.or.jp『ジュマンジ』(1995)でも才能を発揮した監督ジョー・ジョンストンが、当時まだ売り出し中であったジェイク・ギレンホールを主演にキャスティングした作品。(ギレンホールは、本作を皮切りに2002年の『ドニー・ダーコ』、2004年の『デイ・アフ…

【BSプレミアム】Mr.&Mrs. スミス

www.nhk.or.jpのちに結婚→離婚にまで発展するブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが初共演を果たしたアクション映画。 普通の生活を送っていたはずのスミス夫妻が、お互いが殺し屋であることに気づいたことから殺し合いに発展していく様子を描きます…

【BS日テレ】スーパーマン

クリストファー・リーヴがスーパーマンに扮した、元祖ヒーロー映画とも呼べる人気作。 ケント夫妻に拾われたクリプトン星のカル・エルが、スーパーマンとして活躍し始める姿を描きます。 映像技術と巧みな演出で、1978年当時では革新的な表現をしている点が…

【トゥエルビ】さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

www.twellv.co.jp1978年から1981年に渡り放送されたテレビアニメシリーズ「銀河鉄道999」の続編にもあたる劇場版。 地球に帰還し、機械人間との戦争に身を投じていた鉄郎が、再び999に乗り込み旅をする姿が描かれます。 新たな展開が待ち受けるのと同時に、…

【BSテレ東】ユニーバーサル・ソルジャー

www.tv-tokyo.co.jpローランド・エメリッヒ監督がハリウッドで初めて監督をした作品。 1969年ベトナム戦争にて戦死したリュック・デュブローニ二等兵が、25年後に特殊部隊隊員"ユニバーサル・ソルジャー"として蘇った姿が描かれます。 戦闘マシーンと化した…