BS映画まとめタロー

2022-04-28から1日間の記事一覧

【BSプレミアム】エクソシスト

www.nhk.or.jp過去には『フレンチ・コネクション』(1971)、のちには『恐怖の報酬』(1977)などの名作を世に送り出す巨匠ウィリアム・フリードキン監督が手掛けたホラー映画。 12歳の少女リーガンが悪魔に憑りつかれたことから、女優であり母親でもあるクリス…

【BSプレミアム】ザ・ローリング・ストーンズ/レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー

www.nhk.or.jpザ・ローリング・ストーンズが1981年に、アメリカの各所で行ったライブツアーの模様を映画化した音楽ドキュメンタリー。 誰もが知っているローリング・ストーンズの曲の数々を、当時のライブの模様と共に楽しめるのが作品の魅力。(91分の間で2…

【BSプレミアム】北北西に進路を取れ

www.nhk.or.jp1958年『めまい』の翌年に公開されたヒッチコック監督作の中でも屈指の傑作。 広告代理店で働く男ロジャーが、別人と間違えられたことから国際的犯罪組織とアメリカ秘密諜報部との争いに巻き込まれていく姿が描かれていきます。 「一般人が国を…

【BS日テレ】ひとごろし

『赤ひげ』(1965)や『どですかでん』(1970)など、映画化作の多い、小説家・山本周五郎の作品を原作とした時代劇。 臆病者と呼ばれる若侍の双子六兵衛が、誰も引き受け手のない「上意討ち」に挑む姿が描かれます。 臆病者と呼ばれた男が、自身と家族の尊厳の…

【BSプレミアム】断崖

www.nhk.or.jp作家フランシス・アイリスの小説「犯行以前」をアルフレッド・ヒッチコックが監督した作品。 富豪の娘リーナが、財産狙いで近づいてきた男ジョンと駆け落ちをしたことから、生命保険をかけられた命を狙われることとなる様子を描いています。 人…