BS映画まとめタロー

2021-03-06から1日間の記事一覧

【BS日テレ】バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズの第三作! 西部時代を舞台にした笑いあり感動ありの展開は、前二作とは作風は異なるものの間違いなく名作です。 全ての伏線を回収する巧みな構成、鳥肌全開の演出の数々は何度見ても楽しめます。 ドクとマーティ…

【トゥエルビ】ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~

www.twellv.co.jp『ルパン三世』TVスペシャルシリーズの第24作。 巨大飛行船の秘宝を狙うルパン三世は、同じく秘宝を狙っていた空賊と戦闘に。ルパンの奪った秘宝の入ったカバンに赤ん坊が入っていたことから新たな事件に巻きこまれていくことになります。 …

【WOWOWプライム】ボーン・コレクター

www.wowow.co.jpデンゼル・ワシントン、アンジェリーナ・ジョリー主演によるミステリー映画。 原作は海外では著名なミステリー作家ジェフリー・ディーヴァー。 本作の主人公リンカーン・ライムのシリーズ作は現在14作目まで執筆されています。(本作はそのシ…

【WOWOWプライム】007/ドクター・ノオ

www.wowow.co.jp『007』シリーズの記念すべき第一作。 ショーン・コネリー扮する英国諜報員ジェームズ・ボンドが、謎の男ドクター・ノオに迫る姿を描いています。 ユーモラスでいて優秀なスパイであるボンドを演じた若かりし日のコネリーの好演はシリーズの…

【WOWOWプライム】時をかける少女

www.wowow.co.jp日本のアニメーション映画界では名高い細田守監督の出世作となる作品。 原作は筒井康隆の同名小説。「SF御三家」とも呼ばれた彼の作品の中でも屈指の名作です。 ただし、本作はその小説の20年後を舞台に、小説版での主人公の姪を主人公とした…

【WOWOWプライム】殺人の追憶

www.wowow.co.jp韓国映画界の巨匠ポン・ジュノ監督が手掛けた長編映画2作目にして出世作となった作品。 1986年から1991年にかけて実際に起きた「華城(ファソン)連続殺人事件」をモチーフに、刑事パク・トゥマンとソ・テユンの信念の捜査模様を描いています…

【NHK BS4K】ハチ公物語

www4.nhk.or.jp渋谷の象徴ともいえるハチ公。その実話を映画化した作品。 大正12年12月。亡くなった主人の帰りを渋谷駅で待ち続ける秋田犬が大学教授と出会ったことから絆が生まれる、儚くも心温まるドラマを描いています。 大正時代の街並みやスタイルを再…

【BSフジ】ザ・エージェント

主演トム・クルーズ、出演レニー・ゼルウィガーと、大物俳優二人の共演が見ることのできる作品。 スポーツ映画……ではなく、選手の契約などを代理で行うスポーツエージェントを題材としているというのがひとつ注目を惹く点かと思います。監督はキャメロン・ク…

【BS日テレ】アントニーとクレオパトラ

俳優として名高いチャールトン・ヘストンが初めて監督に挑戦をした、シェイクスピアの名作戯曲原作のスペクタクル大作。(ちなみにヘストンは本作含め3作しか監督をしていません) ローマ帝国の武将であるアントニーがエジプトの女王クレオパトラと恋に落ち…

【ムービープラス】メン・イン・ブラック

www.movieplus.jpトミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスがコンビを組んだSFコメディ映画。 偶然、政府の秘密機関"MIB"の存在を知ったジェームズが、エージェントKとコンビを組み地球に潜むエイリアンを探す姿を描きます。 黒スーツにサングラスというキ…

【ザ・シネマ】メイズ 大脱走

www.thecinema.jp1983年の北アイルランドで実際に起きた事件を映画化した作品。 アイルランド共和軍(IRA)の幹部であるラリーが同士たちを引き連れ、難攻不落と言われたメイズ刑務所からどのようにして脱獄を成功させたのか、その全貌を描きます。 純粋に脱獄…

【ザ・シネマ】レジェンダリー

www.thecinema.jp今やスパイダーマンとしてお馴染みのトム・ホランドが『スパイダーマン:ホームカミング』より前に主演していたことでファンたちの間では話題となった作品。 聖遺物「マティアの石」を運びつつローマ巡礼を行う修道士たちが、聖遺物を狙う悪…

【ムービープラス】ゴーストライダー2

www.movieplus.jpニコラス・ケイジがMARVELコミックのダークヒーロー、ゴーストライダーを演じた人気シリーズの第二弾。 悪魔ロアークと契約したことでその身にゴーストライダーを宿しているジョニーは、魂を侵食し始めているロアークとの契約を解除するため…