BS映画まとめタロー

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【放送情報】ライフ・イズ・ビューティフル

www.nhk.or.jpロベルト・ベニーニが自ら監督、脚本、主演を務めたドラマ映画。 1939年を舞台に、グイドとドーラの恋愛模様を切り取った前半と、ホロコーストにあいながらも息子を守ろうとグイドが奮起する後半に分かれています。 後半部のグイドが息子に対し…

【放送情報】ゾンビ ディレクターズカット版

www.nhk.or.jpジョージ・A・ロメロの名を世界に知らしめたといっても過言ではない、ゾンビ映画の金字塔的作品。 既にゾンビパンデミックが起こっている世界を舞台に、テレビ局員とその恋人、SWAT隊員2人によるサバイバルを展開しています。 そして見どころと…

【放送情報】PARKER/パーカー

青春映画の名作『愛と青春の旅だち』(1982)を長編デビュー作に持つテイラー・ハックフォード監督によるアクション映画です。 原作は、リチャード・スタークによる著作『悪党パーカー/地獄の分け前』。 シリーズにもなっている小説の主人公パーカーを今回はジ…

【放送情報】劇場版 銀河鉄道999

www.twellv.co.jp1978年9月から放送されたアニメシリーズを映画化した作品。(アニメシリーズは1981年3月まで放送) 母を殺した機械伯爵に復讐をするため、母と瓜二つの女性メーテルと共に銀河超特急999で冒険を繰り広げる少年・鉄郎の旅を描いています。 内…

【放送情報】アイガー北壁

www.tv-tokyo.co.jp『陰謀のスプレマシー』(2013)や『千年医師物語~ペルシアの彼方へ~』(2016)などのフィリップ・シュテルツルによる(日本公開では)初作品。(長編映画2作目) アルプスの"死の壁"と呼ばれるアイガー北壁を登攀した登山家たちの実話を元…

【放送情報】極道の妻たち 最後の戦い

www.bs-tbs.co.jp1986年から始まった『極道の妻たち』シリーズの4作目となる作品です。 本作の見どころは、1作目で主演を務めていた岩下志麻が再度主演としてキャスティングされていること。(役は違いますが) シリーズを支えてきたかたせ梨乃との久々の共…

【放送情報】Uボート ディレクターズ・カット

www.twellv.co.jpドイツ人監督ウォルフガング・ペーターゼンの名が世に知れ渡ることになった出世作と言える作品。 もともとは6時間近くのドラマ(6話分)であったものを映画版として製作しています。(そのためTVシリーズ完全版なるものも存在しています) …

【放送情報】男はつらいよ 寅次郎の休日

www.tv-tokyo.co.jp『男はつらいよ』シリーズ43作目となる作品。 前作同様、寅次郎を主人公としながらも、その甥・満男(演:吉岡秀隆)をもうひとりの主人公としているのが特徴です。 大分県を舞台に、満男の後輩である泉が父親を捜すのを満男と寅次郎が同…

【放送情報】ダークナイト 4K版

www4.nhk.or.jpクリストファー・ノーラン監督によるクリスチャン・ベール版バットマンのシリーズ2作目です。 今作のヴィランはバットマンの宿敵であるジョーカー。 ブルース(バットマン)の思い人であるレイチェルのみならず、ゴッサムシティの全市民を巻き…

2月7日(日)その他の無料放送

放送日 放送時間 タイトル 放送局 備考 放送日 放送時間 タイトル 放送局 備考 2021/02/07(日) 09:00-09:27 劇場版「それいけ!アンパンマン 鉄火のマキちゃんと金のかまめしどん」 キッズステーション (CS330) [アニメーション] 無料放送 09:27-10:25 劇…

【放送情報】真昼の用心棒

ホラー映画界の巨匠として知られるルチオ・フルチが比較的初期の時代に手掛けた西部劇。(のちに『マッキラー』や『サンゲリア』、『ビヨンド』などのイタリアンホラーの代表作を監督) ストーリーとしては、故郷の村が悪漢共に牛耳られているのを知った用心…

【放送情報】昼下りの決斗

www.nhk.or.jp名匠サム・ペキンパー監督が、まだデビューしたての頃に監督した西部劇です。 主演には、大御所俳優ジョエル・マクリーとランドルフ・スコットがキャスティング。 当時、45歳前後であったマクリーと、64歳前後であったスコットを中心に、時代が…

【放送情報】ドクトル・ジバゴ

www.nhk.or.jp監督デヴィッド・リーンが『アラビアのロレンス』(1962)の次に監督をしたドラマ映画です。 養子として育ち医者となったジバゴが、看護師ラーラと出会いながらも運命に翻弄される様を、第一次世界大戦を経て描く壮大なストーリーとなっています…

【放送情報】メジャーリーグ2

www.tv-tokyo.co.jp1989年のシリーズ一作目以来、5年ぶりとなる正統続編です。 主演のチャーリー・シーン、トム・ベレンジャー、コービン・バーンセンらはそのままに、優勝に浮かれて再びどん底にまで落ちてしまったチームの復活を描いています。 既存キャラ…

【放送情報】野獣教師

www.tv-tokyo.co.jpトム・ベレンジャー主演+タイトルにより、多くの人の興味を惹いた作品です。 その内容は、キューバ帰りの傭兵が、問題児だらけのクラスを請け負う恋人の代わりに授業を受け持つようになるというもの。(そのため原題は『The Substitute』…

【放送情報】鳥

www.nhk.or.jpアルフレッド・ヒッチコック監督が1960年の『サイコ』以来3年ぶりに手掛けた作品です。 タイトルからも分かるように「鳥」が作品のポイント。 突如、凶暴化し人を襲うようになった鳥が田舎町の人々に牙を向く不条理さは、SF染みたパニックホラ…

【放送情報】女帝 春日局

www.bs-tbs.co.jp徳川300年の歴史で初めて天皇から“局”の称号を授かった女性おふく(春日局)の生き様を描いた時代劇。 江戸城を舞台に、春日局が権力を握っていく様を十朱幸代が見事に演じ切っています。放送情報女帝 春日局 BS161 BS-TBS(4K) 2020…

【放送情報】ハスラー2

www.nhk.or.jpポール・ニューマンとトム・クルーズが共演したドラマ映画です。 タイトルからも分かるように続編ではあるのですが、本作は1作目から25年ぶりに制作された作品。 そのため、主演のポール・ニューマン以外はスタッフ、キャストの全員が入れ替え…

【放送情報】男たちの挽歌Ⅱ

www.nhk.or.jpジョン・ウー監督がシリーズ1作目から1年後に手掛けた続編となる作品。 まず、注目なのが前作でマーク役を務めたチョウ・ユンファが、今作では双子の弟ケン役として再び登場している事です。 前作からの登場となるホーやキットらとどのような形…

【放送情報】バックドラフト

www.nhk.or.jp日本ではUSJのアトラクションでもお馴染みの作品です。 ロン・ハワードを監督に、カート・ラッセル、ロバート・デ・ニーロ、ウィリアム・ボールドウィンら男臭い豪華キャストが勢揃い。 消防士としてのプライドを掛けた仕事ぶりと、町で起こる…

【放送情報】オーシャンズ13

『オーシャンズ』シリーズ3作目となる作品。 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモンら既存のキャラクターの続投はもちろんのこと、今回は"オーシャンズ"の敵としてアル・パチーノが参戦しています。 彼が演じるのは、ラスベガスのホテル…

【放送情報】ストライクバック:極秘ミッション #1

www.star-ch.jp英軍機密情報部に所属する二人がテロリストらとの戦闘を繰り広げるアクションドラマシリーズ。(全10話) ドラマシリーズとは思えないスケールのコンバットアクションは人気も高く、2020年の完結までシリーズ8作品が制作されました。 本作はそ…

【放送情報】劇場版花咲くいろは HOME SWEET HOME

www.twellv.co.jp2011年4月~9月にかけて放送されたアニメシリーズの映画化作品。 温泉旅館でアルバイトをする女子高生たちの日常を彼女らの成長する姿を描いています。 時系列としては、アニメシリーズの後半に当たります。放送情報劇場版花咲くいろは HOME…

【放送情報】そして父になる

www.bsfuji.tv監督・是枝裕和と主演・福山雅治で送る家族ドラマです。 タッグを組むことになったきっかけは、福山から是枝監督に対してアプローチをかけたからなのだとか。 この二人はのちに『三度目の殺人』(2017)でもタッグを組むことになります。 また、…

【放送情報】マイケル・ジャクソン THIS IS IT

www.nhk.or.jp2009年6月25日に急死したマイケル・ジャクソンの開催されなかった幻のコンサート『THIS IS IT』についてのドキュメンタリー映画です。 同年7月13日からコンサート開催予定であったことから、本作では事前に行われていたリハーサルなどの映像を…

【放送情報】ゴールデン・チャイルド

www.bs-tbs.co.jp『がんばれ!ベアーズ』(1976)などを手掛けたマイケル・リッチー監督によるアクション映画です。 万能の力を持つ子供、ゴールデン・チャイルドをエディ・マーフィー扮する探偵が助けるために奔走するというファンタジー色の濃い内容となって…

【放送情報】フレイザー家の秘密 #1

www.star-ch.jpニコール・キッドマンとヒュー・グラントが夫婦役として共演するサスペンス映画。(全6話) キッドマン演じる臨床心理士のグレイスが、息子の学校で開催された基金集めパーティで出会った女性の殺害事件に巻き込まれていくのを描いています。 …

【放送情報】孤狼の血

www.twellv.co.jp作家・柚月裕子の同名小説を原作に、『凶悪』(2013)、『日本で一番悪い奴ら』(2016)などを手掛けた白石和彌が監督をした任侠映画です。 主演の役所広司を初め、名だたる演技派俳優らをキャスティング。昭和63年の広島県の呉原(架空の都市)…

【放送情報】男はつらいよ ぼくの伯父さん

www.tv-tokyo.co.jp『男はつらいよ』シリーズ42作目に当たる作品。 本作から寅次郎の甥・満男(吉岡秀隆)が主人公同様の扱いとなる通称「満男編」が始まることとなります。 その背景には、寅次郎を演じる渥美清の負担を減らすためであったのだとか。 本作で…

【放送情報】三人の名付親

www.nhk.or.jp『駅馬車』(1939)、『怒りの葡萄』(1940)など、多くの名作西部劇を手掛けてきたジョン・フォードによる監督作。 タイトルにもあるように、3人のならず者が偶然出会った女性の子供の名付け親となってしまうというストーリーです。 しかし、なら…