BS映画まとめタロー

【BSプレミアム】荒野の決闘

www.nhk.or.jp

駅馬車』(1939)や『怒りの葡萄』(1940)など、数多くの名作西部劇を手掛けてきたジョン・フォード監督による作品です。
本作も数ある 西部劇の中で有名な一作となっており、主演のヘンリー・フォンダの代表作のひとつとしても挙げられます。(フォード監督とフォンダの
タッグは『怒りの葡萄』でも見られます)

そんなフォンダが演じるのがワイアット・アープ。
OK牧場の決斗』(1957)ではバート・ランカスターが、『トゥームストーン』(1993)ではカート・ラッセルが、『ワイアット・アープ』(1994)ではケヴィン・コスナーが演じるなど、多くの作品で多くの俳優が演じている伝説の保安官です。

彼が見せるクレメンタインへの恋心や、西部劇では有名なOK牧場での決闘などは見ごたえ抜群の内容となっています。

放送情報

荒野の決闘【字幕】
BS103 BSプレミアム
2023/6/9(金) 13:00-14:38

<過去の放送>
2020/11/6(金) 13:00-14:38
2021/8/6(金) 13:00-14:38

作品概要

原題:My Darling Clementine
1946/アメリカ 上映時間97分

スタッフ

監督 ジョン・フォード
製作 サミュエル・G・エンゲル
脚本 ウィンストン・ミラー
サミュエル・G・エンゲル
原作 スチュアート・N・レイク
撮影 ジョー・マクドナルド
美術 トーマス・リトル
衣装 レネ・ヒューバート
編集 エドワード・B・パウエル
音楽 シリル・モックリッジ
アルフレッド・ニューマン

キャスト

ワイアット・アープ ヘンリー・フォンダ
チワワ リンダ・ダーネル
ドク・ホリデイ ヴィクター・マチュア
クレメンタイン キャシー・ダウンズ
クラントン ウォルター・ブレナン
モーガン・アープ ウォード・ボンド
ヴァージル・アープ ティム・ホルト

ストーリー

ワイアット・アープ(ヘンリー・フォンダ)は2人の兄弟と共に、牛を連れて西部を旅していた。
ある日、トゥームストーンという町に辿り着いたワイアットは、末弟に牛の世話を任してその場を離れる。
しかし、彼らが戻ってきたとき末弟は殺され、牛も盗まれてしまっていた。
犯人を捕まえるべく、トゥームストーンの保安官となったワイアットは、元医者のドク・ホリデイ(ヴィクター・マチュア)と知り合い、彼を追ってきた女性クレメンタイン(キャシー・ダウンズ)に恋心を抱くようになる。
やがて彼は、末弟殺しの犯人がクラントン一家であることを突き止める。