BS映画まとめタロー

【BSプレミアム】友だちのうちはどこ?

www.nhk.or.jp

後に『そして人生はつづく』(1992)、『オリーブの林をぬけて』(1994)と続く「コケール・トリロジー」(ジグザグ道三部作)の第1作目となる作品。(カスピ海近辺の地方コケールを舞台とした三部作)
イランを代表する映画監督アッバス・キアロスタミの代表作ともなった一作です。
同級生である親友のノートを間違えて家に持ち帰ってしまった少年が、親友の家を捜す様子が描かれます。
少年の視点から、イラン北部の小さな村の雰囲気が読み取れるのがこの作品の見どころ。
日本とは全く異なる環境下でありながらも、「友達のために頑張る」という等身大の少年像が心に刺さるのも作品の魅力と言えるでしょう。
キアロスタミ監督は、日本人監督・小津安二郎のファンを公言しており、「イランの小津安二郎」とも呼ばれる程、その手法を取り入れています。
イランの田舎村と少年の姿を捉えた映像美に注目です。

※同監督が1990年に監督した作品『クローズ・アップ』が劇場で公開予定でしたが、諸事情により公開延期になっている模様です。(2022年8月から延期して未定)

放送情報

友だちのうちはどこ?【字幕】
BS103 BSプレミアム
2023/5/11(木) 13:00-14:24

<過去の放送>
2022/8/30(火) 13:00-14:24

作品概要

原題:Where Is the Friend's House?
1987/イラン 上映時間83分

スタッフ

監督 アッバス・キアロスタミ
製作 アリ・レザ・ザリン
脚本 アッバス・キアロスタミ
撮影 ファルハッド・サバ
美術 レザ・ナミ
衣装 ハッサン・ザヒディ
編集 アッバス・キアロスタミ
音楽 アミン・アラ・ハッサン

キャスト

役名 俳優
アハマッド ババク・アハマッドプール
モハマッド=レザ アハマッド・アハマッドプール
先生 ゴダバクシュ・デファイエ
アハマッドの母親 イラン・オタリ