BS映画まとめタロー

【BSプレミアム】アパッチの怒り

f:id:yuge_4126:20200827195432j:plain

www.nhk.or.jp

アパッチ・インディアンを主人公にした西部劇です。
西部劇とはいうものの、あくまで視点は先住民サイド。そのため、「西部劇」というワードからイメージするマカロニ・ウエスタンじみた内容ではありません。

全編ユタ州での撮影をしていたり、エキストラに現地の先住民を起用していたりなど、こだわりぬいた西部の世界観は見どころの一つです。

また、本作は3Dを効果を想定して撮影された映画でもあります。(4台のカメラを使用して3D用に撮影)
結局2D公開しかされていないため、どのように見えたのかは不明ですが、3Dを意識した奥行きあるアングルなどは残っているため、そこに注目しながらみると面白いかもしれません。

放送情報

アパッチの怒り【字幕】
BS103 BSプレミアム
2021/6/4(金) 14:42-16:02

<過去の放送>
2020/8/28(金) 13:00-14:20

作品概要

原題:Taza, Son of Cochise
1954/アメリカ 上映時間79分

スタッフ

監督 ダグラス・サーク
製作 ロス・ハンター
脚本 ジョージ・ザッカーマン
原作 ジェラルド・D・アダムズ
撮影 ラッセル・メッティ
美術 ベルナルド・ヘルッブルン
エメリッヒ・ニコルソン
衣装 ジェイ・A・モーリー・ジュニア
編集 ミルトン・カルース
音楽 フランク・スキナー
ハンス・J・サルター

キャスト

役名 俳優
ターザ ロック・ハドソン
ウーナ バーバラ・ラッシュ
バーネット大尉 グレッグ・パーマー
ナイーチェ バート・ロバーツ
グレイ・イーグル モリス・アンクラム
チャト ジーン・イグレシアス
サイ・ハーゲン リチャード・カッティング
ジェロニモ イアン・マクドナルド

ストーリー

アパッチ戦争から3年後、米軍と講和条約を結んだ酋長コチーズが亡くなり、その後を長男ターザ(ロック・ハドソン)が継いだ。
ターザは、亡き父の願いである抗争回避のために尽力するが、次男ナイーチェ(バート・ロバーツ)は白人を敵視していた。
互いの思想の違いにより二人は衝突するが、その裏には長老の娘ウーナ(バーバラ・ラッシュ)を取られたくない気持ちがあったからであった。
やがて、ナイーチェが白人を殺したことから米軍との関係にヒビが入り始める。