BS映画まとめタロー

【BSプレミアム】追想

f:id:yuge_4126:20200826194917j:plain

www.nhk.or.jp

ユル・ブリンナーイングリッド・バーグマンが共演したドラマ作品。
ロシアの元将軍ボーニンが、記憶を失った女性アンナを死んだと噂される皇女アナスタシアに仕立て上げ、皇帝の遺した資産を得ようと奔走する姿を描きます。
バーグマンが演じる皇女アナスタシア・ニコラエヴナは実在した人物。彼女の生存説を基にこの作品は作られています。
その演技は高く評価されており、バーグマンは1957年のアカデミー賞で主演女優賞を受賞。これは1944年の『ガス燈』以来二度目の受賞となりました。
アンナを皇女に仕立て上げようとするボーニンを演じたブリンナーとの掛け合いも注目です。

放送情報

追想【字幕】
BS103 BSプレミアム
2021/4/20(火) 13:00-14:46

<過去の放送>
2020/8/27(木) 13:00-14:46

作品概要

原題:Anastasia
1956/アメリカ 上映時間105分

スタッフ

監督 アナトール・リトヴァク
製作 バディ・アドラー
脚本 アーサー・ローレンツ
撮影 ジャック・ヒルデヤード
美術 アンドリュー・ロー
衣装 レネ・ヒューバート
編集 バート・ベイツ
音楽 アルフレッド・ニューマン

キャスト

役名 俳優
アンナ・コレフ / アナスタシア皇女 イングリッド・バーグマン

パヴロヴィッチ・ボーニン|ユル・ブリンナー|

太后 ヘレン・ヘイズ