BS映画まとめタロー

【放送情報】サムライ

f:id:yuge_4126:20201118213000j:plain

放送情報

サムライ【字幕】
BS103 BSプレミアム
2020/11/19(木) 13:00-14:46

作品概要

原題:Le Samouraï
1967/フランス、イタリア 上映時間105分

監督:ジャン=ピエール・メルヴィル
製作:ジョルジュ・カサティ
脚本:ジャン=ピエール・メルヴィル
原作:アゴアン・マクレオ
撮影:アンリ・ドカエ
美術:フランソワ・デ・ラモス
編集:モニーク・ボノー、ヨランド・モーレット
音楽:フランソワ・ド・ルーベ
出演:アラン・ドロン、フランソワ・ペリエ、ナタリー・ドロン、カティ・ロシェ、ミシェル・ボワロン、ジャック・ルロワ

ストーリー

パリの安アパートで暮らす殺し屋ジェフ。
ある夜、彼は依頼された暗殺任務をこなしたが、帰りがけに女性歌手ヴァレリーに顔を見られてしまう。
容疑者の一人として連行されたジェフは、面通しでヴァレリーと再会することとなるが、彼女は嘘の証言をした。
窮地を脱したジェフであったが、次なる依頼はヴァレリーを殺すことであった。

注目ポイント

ノワールな雰囲気漂う世界観!
アウトローな主人公の魅力!
○孤独な殺し屋が選ぶ選択!

コメント

監督は『ギャング』(1966)、『リスボン特急』(1972)などを務めるジャン=ピエール・メルヴィルです。
主演はフランスの二枚目俳優アラン・ドロン
本作ではトレンチコートが印象的な殺し屋を演じています。
その男らしいアウトローな姿にはきっと惚れ惚れするハズ。

そんな彼が生きる世界観にも注目です。
退廃的な空気が漂うフィルム・ノワールな世界観は、後世の作品にも影響を与えています。
硬派なストーリーにもマッチしており、本作を象徴していると言えるでしょう。