BS映画まとめタロー

【放送情報】ユリシーズ

f:id:yuge_4126:20201113191917j:plain

放送情報

ユリシーズ【字幕】
BS103 BSプレミアム
2020/11/14(土) 05:30-07:15

作品概要

原題:Ulisse
1954/イタリア 上映時間103分

監督:マリオ・カメリーニ
製作:ディノ・デ・ラウレンティスカルロ・ポンティ
脚本:フランコ・ブルザーティ、マリオ・カメリーニ、エンニオ・デ・コンチーニ、ヒュー・グレイ、ベン・ヘクト、イヴォ・ペリリ、アーウィン・ショー
原作:ホメーロス
撮影:ハロルド・ロッソン
美術:アンドレア・A・トマシ
衣装:グレ、ジュリオ・コルテラッチ
編集:レオ・カットッツォ
音楽:アレッサンドロ・チコニーニ
出演:カーク・ダグラスシルヴァーナ・マンガーノアンソニー・クインロッサナ・ポデスタ、シルヴィー、フランコインテルレンギ、エレナ・ザレスキ

ストーリー

イタカ国の主であるユリシーズカーク・ダグラス)は、トロイア戦争にて木馬を用いた作戦で、トロイを陥落させた。
しかし、その間に彼の后であるペネロペ(シルヴァーナ・マンガーノ)は、王族から再婚を強いられていた。
それを知ったユリシーズは故郷の国へ舞い戻らんとするが、海神の怒りに触れたことから船を失ってしまい見知らぬ国へ漂着してしまう。
その国の姫ナウシカア(ロッサナ・ポデスタ)に助けられたユリシーズであったが、彼は記憶を失ってしまっていた。

注目ポイント

○神話を基にした壮大な世界観!
○戦いや冒険の数々!
○世界観を彩る美術品や衣装!

コメント

『大尉の娘』(1947)で監督を務め、『戦争と平和』(1956)では脚色を務めたマリオ・カメリーニによるスペクタクル映画です。
ギリシア神話の『オデュッセイア』を原作とした壮大な物語を映像化した壮大さは見どころのひとつと言って差し支えないでしょう。

そうした神話がベースとなっているだけに、世界観は独特。
海神ポセイドンの怒りを買い旅を妨害されるなど、神話らしい物語はファンタジー好きには楽しめること間違いないでしょう。
また、そうした世界観をより強めるのが美術品や衣装の数々。
古代ギリシアのイメージをそのまま体現したかのような映像には見ごたえがあります。