放送情報
大殺陣BS103 BSプレミアム
2020/10/22(木) 13:00-14:59
作品概要
1964/日本 上映時間118分監督:工藤栄一
脚本:池上金男
撮影:古谷伸
美術:富田治郎
編集:堀池幸三
音楽:鈴木静一
出演:里見浩太郎、山本麟一、河原崎長一郎、大坂志郎、大友柳太朗、稲葉義男、砂塚秀夫、平幹二朗、成瀬昌彦、安部徹
ストーリー
延宝6年(1678年)大老・酒井忠清(大友柳太朗)は4代将軍・家綱の後継として綱重を推すことにより、天下を我が物にしようとしていた。
その目論見を知った軍学者の山鹿素行(安部徹)はそれを止めるため人を集める。
友人を匿ったことから謀反の容疑を掛けられ、妻を奪われた神保平四郎(里見浩太郎)をはじめとする十人の暗殺者が集まった時、壮絶な戦いが始まる。
注目ポイント
○「甲府宰相怪死事件」の可能性のひとつ!○十人の男たちによる殺陣!
○権力者への逆襲のストーリー!
コメント
『十三人の刺客』(1963)をはじめ、50作近くにもおよぶ作品を監督してきた工藤栄一による時代劇です。内容はフィクションではあるものの、35歳で徳川綱重が謎の死を遂げた「甲府宰相怪死事件」がインスピレーションとなっているそうです。
また、作品が作られた1964年は1960年に起きた安保闘争がまだ記憶に鮮明に残っていた時代でもありました。
そのためか集団で戦うことに重きを置いており、それが大殺陣につながっています。
十人の男が一斉に攻撃を仕掛け巻き起こる終盤の殺陣シーンの迫力には注目です。