BS映画まとめタロー

【放送情報】愛人/ラマン

f:id:yuge_4126:20201009182553j:plain

放送情報

愛人/ラマン【字幕】
BS200 スターチャンネル1
2020/10/11(日) 22:45-24:50

作品概要

原題:L' Amant
1992/フランス、イギリス 上映時間116分

監督:ジャン=ジャック・アノー
製作:クロード・ベリ
脚本:ジェラール・ブラッシュ、ジャン=ジャック・アノー
原作:マルグリット・デュラス
撮影:ロベール・フレース
美術:ホアン・タン・アット、
衣装:イボンヌ・サシノット・デ・ネスレ
編集:ノエル・ボワソン
音楽:ガブリエル・ヤレド
出演:ジェーン・マーチ、レオン・カーフェイ、フレデリック・マイニンガー、アルノー・ジョヴァニネッティ、メルヴィル・プポー、リサ・フォークナー、ジャンヌ・モロー

ストーリー

1929年、フランス領インドシナ
フランス女学校に通う15歳のフランス人少女は裕福な中国人青年に声を掛けられる。
意気投合した二人は頻繁に会うようになり、やがて好奇心と欲望から体を重ねるようになった。
家庭に問題を抱えた二人はお互いが心の支えとなり、より深く愛し合うようになるが、やがてその関係も終わりを迎えることとなる。

注目ポイント

○時代がもたらした二人の運命!
○年の差も貧富も関係ない愛の形!
○生々しくも本能的な愛!

コメント

『ブラック・アンド・ホワイト・イン・カラー』(1976)や『人類創世』(1981)などで知られるジャン=ジャック・アノー監督による作品。
彼は、先日(9/12)にBS12で放送された『セブン・イヤーズ・イン・チベット』(1997)でも監督を務めています。
そんな本作は、1929年を舞台としたフランス人少女と中国人青年とのラブロマンス。
原作は、マルグリット・デュラス著の自伝的小説『苦悩』となっています。

本作、注目なのが通常版と無修正版が存在するということ。
内容や上映時間には違いはないのですが、セックスシーンでのモザイク処理がされているか否かという違いがあるそうです。
中でも話題を呼んだのが、どことは言いませんが"ヘアー"が見えるということ。
本来ならモザイク処理で絶対に見れなかった部分が見れるようになった無修正版は、ラマンならぬロマンを満たしてくれました。
今回、放送されるのは果たしてどちらなのかにも注目です。(あくまでテレビ放送ですし、通常版だと予想)