BS映画まとめタロー

【放送情報】あいつと私

f:id:yuge_4126:20200922213355j:plain

放送情報

あいつと私
BS103 BSプレミアム
2020/9/23(水) 13:00-14:46

作品概要

1961/日本 上映時間126分

監督:中平康
製作:坂上静翁
脚本:池田一朗中平康
原作:石坂洋次郎
撮影:山崎善弘
美術:松山崇
編集:辻井正則
音楽:黛敏郎
主題歌:石原裕次郎
出演:石原裕次郎宮口精二轟夕起子芦川いづみ清水将夫、高野由美、吉永小百合酒井和歌子、尾崎るみ子、細川ちか子

ストーリー

自由奔放な大学生である黒川三郎(石原裕次郎)は、失言により女性に反感を買いプールに落とされてしまう。
偶然、通りかかった浅田けい子(芦川いづみ)は彼に同情し、自宅に招く。
それがきっかけとなり親しくなった2人は、夏休みに友人たちと共に三郎の軽井沢の別荘へ遊びに行くことになった。
しかし、そこでけい子は三郎の過去を知ることとなる。

注目ポイント

○水も滴るいい男、石原裕次郎
○時代を汲んだストーリー!
○嵐の中のラブシーン!

コメント

狂った果実』(1956)で有名な中平康監督による作品。
主演は石原裕次郎で、公開当時は27歳でした。
作中では自由奔放な大学生を演じており、プールに落とされたり、女装をさせられたりと散々な目にもあっています。
それでもカッコいいのですからイケメンはズルい。
本作では主題歌も歌っており、裕次郎ファンには堪らない一作ではないかと思われます。

作中には「安保反対デモ」(日米安全保障条約への反対運動)を描いたシーンもあり、1961年公開という時代を感じさせるシーンがあることにも注目です。