BS映画まとめタロー

【放送情報】さすらいのカウボーイ

f:id:yuge_4126:20200813014241j:plain

放送情報

さすらいのカウボーイ【字幕】
BS103 BSプレミアム
2020/8/14(金) 13:00-14:31

作品概要

原題:THE HIRED HAND
1971/アメリカ 上映時間90分

監督:ピーター・フォンダ
製作:ウィリアム・ヘイワード
製作総指揮:スタンリー・A・ワイス
脚本:アラン・シャープ
撮影:ヴィルモス・スィグモンド
美術:ローレンス・G・ポール
衣装:リチャード・ブルーノ
編集:フランク・マゾラ
音楽:ブルース・ラングホーン
出演:ピーター・フォンダウォーレン・オーツ、ヴァーナ・ブルーム、ロバート・プラット、セヴァン・ダーテン、アン・ドラン、テッド・マークランド

ストーリー

7年前、妻と娘を捨て、放浪の旅に出たハリー・コリングス(ピーター・フォンダ)。
彼は現在、アーチ(ウォーレン・オーツ)とダン(ロバート・プラット)と共にカリフォルニアに向けて旅を続けていた。
しかし、その途中ダンが街の悪党によって殺されてしまう。
かねてより、妻と娘の下へ帰ることを考えていたハリーは、アーチを連れ、我が家へと戻った。
しかし、妻はそれを受け入れることができず、気まずい距離感で過ごすのであった。

注目ポイント

ピーター・フォンダ初監督作品!
○『イージー・ライダー』を彷彿とさせるロードムービー

コメント

ピーター・フォンダの監督、出演による作品です。
彼は『イージー・ライダー』(1969)で脚本(と主演)を務めていることもあってか、作風もよくにています。
夕日の照らす中、馬で移動していく男たちの姿を切り取ったシーンには注目です。
また、本作はDVDでも3000円越える作品なので(Blu-rayは5000円越え)、少しでも気になるなら視聴、録画をしておくべきでしょう。