BS映画まとめタロー

【放送情報】ジョーズ

f:id:yuge_4126:20200807231106j:plain

放送情報

ジョーズ【字幕】
BS141 BS日テレ
2020/8/9(日) 21:00-22:54

作品概要

原題:Jaws
1975/アメリカ 上映時間124分

監督:スティーヴン・スピルバーグ
製作:デイヴィッド・ブラウン、リチャード・D・ザナック
脚本:ピーター・ベンチリー、カール・ゴッドリーブ
原作:ピーター・ベンチリー
撮影:ビル・バトラー
美術:ジョー・アルヴス
衣装:ルイーズ・クラーク、
編集:ヴァーナ・フィールズ
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:ロイ・シャイダーロバート・ショウリチャード・ドレイファス、ロレイン・ゲイリー、カール・ゴットリーブ、マーレイ・ハミルトン

ストーリー

海辺の田舎町・アミティの浜辺に一人の女性の死体が流れ着く。
警察署長ブロディ(ロイ・シャイダー)は、その死因がサメによるものだと知り、海開きを止めることを市長に持ちかける。
市長は、夏の海水浴客によって経済の回っているアミティの海開きを止めることは出来ないと拒否した。
そうして海開きはされたが、サメによる被害が再び出てしまい、それは無視できないものとなる。

注目ポイント

ジョーズがいるかのように見せる演出!
○ブロディ、クイント、フーパーのサメ退治組に生まれる友情!
○CG未使用の手作りジョーズ

コメント

「夏といったらこの作品!」といっても過言ではないほどの有名なサメ映画。
けれど、本格的にサメが出てくるのは後半から。
それでもサメの脅威を匂わせたりすることで、しっかりと面白さを演出しているのですから、やはり名作です。
その助けともなっている、ジョン・ウィリアムズによるテーマ曲は素晴らしいの一言。たった2つの音だけで、サメの迫る焦燥感を味わわせてくれます。
また、CGのない時代だからこそ出せるジョーズの生々しさにも注目。
リアルであれば迫力があるというわけでないことを思い知らされることでしょう。