BS映画まとめタロー

2022-07-18から1日間の記事一覧

【BSプレミアム】フリー・ウィリー

www.nhk.or.jp『ダリル/秘められた巨大な謎を追って』(1985)などのサイモン・ウィンサーが監督したファミリー映画。のちにシリーズ3作目まで製作され、2010年にはリメイクに近い形で新たに製作されるなど、ヒット作に。 施設から逃げ出した孤児のジェシーが…

【NHK BS4K】博士の愛した数式

www4.nhk.or.jp小説家・小川洋子の同名小説を原作に、過去に黒澤明の助監督を務め『雨あがる』で鮮烈な監督デビューを果たした小泉堯史が映画化。 記憶が80分しか持たない天才的な頭脳を持つ数学教授と、彼の身の回りの世話をすることになったシングルマザー…

【BSプレミアム】嵐を呼ぶ男

www.nhk.or.jp石原裕次郎の代表作としても名高い作品です。 圧巻のドラムシーン(アテレコは白木秀雄)、ヒロイン役である北原三枝とのラブロマンス、裕次郎自らが歌う主題歌など、彼の魅力がたっぷりと詰まっているのが見どころと言えます。放送情報嵐を呼…

【BSプレミアム】アポロ13

www.nhk.or.jp『バックドラフト』(1991)、『遥かなる大地へ』(1992)などの監督ロン・ハワードによる史実を基にしたドラマ映画。 アポロ13号を操るベテラン宇宙飛行士ジム・ラヴェルと2人の同僚、フレッド・ヘイズやジャック・スワイガートらが、宇宙で事故に…