BS映画まとめタロー

2022-01-27から1日間の記事一覧

【BS日テレ】どら平太

山本周五郎の原作小説『町奉行日記』を基に、監督・市川崑、主演・役所広司で映画化。 素行の悪さから「どら平太」と呼ばれた望月小平太が、町奉行として悪事に手を染めた藩の重職を一掃するまでを描きます。 大胆不敵な作戦により悪を裁く小平太のキャラク…

【BSプレミアム】シノーラ

www.nhk.or.jp『荒野の七人』(1960)、『大脱走』(1963)でお馴染みのジョン・スタージェス監督がクリント・イーストウッドを主演にキャスティングした西部劇。 アメリカ南西部の町シノーラを舞台に、流れ者のガンマン、ジョー・キッドがメキシコ人たちとの土…

【BS日テレ】蟬しぐれ

『たそがれ清兵衛』(2002)や『隠し剣 鬼の爪』(2004)などの作品が映画化されている、作家・藤沢周平の時代小説を原作にした作品。 江戸時代、罪を着せられて死んだ父のために罪人の子として生きることになった文四郎が、成長し幼なじみのふくと再会する姿が…

【BSプレミアム】天井棧敷の人々 4K修復版

www.nhk.or.jpフランス映画史に残る、マルセル・カルネ監督による名作に4K修復処理を施した作品。2020年10月には劇場公開もされました。 19世紀半ばのパリを舞台に、女芸人ガランスを巡り、パントマイム師のバチストや俳優ルメートルや犯罪詩人ラスネールら…