BS映画まとめタロー

2021-12-02から1日間の記事一覧

【BS日テレ】誘拐報道

1980年に実際に起きた「宝塚市学童誘拐事件」 それを題材に製作されたドキュメンタリーを原作とし、映画化した作品。 大阪府豊中市にて男児が誘拐されたことから、身代金を要求された父親、捜査体制を敷く警察、報道規制をかけられたマスコミのそれぞれの動…

【BSプレミアム】追われる男

www.nhk.or.jp同年にはジェームズ・ディーン主演作『理由なき反抗』(1955)を監督もしたニコラス・レイによる西部劇。 無実の罪の刑期を終えたマット・ドーが西部の町マディスンにて、デイビーという青年やヘルガという娘と出会い、新たな人生を歩んでいく様…

【BS日テレ】座頭市と用心棒

「座頭市」シリーズの第20作目に当たり、シリーズ最大のヒットとなった作品。 蓮華沢の里の平穏を取り戻そうとする盲目の渡世人・座頭市と、その暗殺のために雇われた用心棒・佐々大作との戦いが描かれていきます。 座頭市を勝新太郎が、用心棒・佐々大作を…

【BSプレミアム】誰が為に鐘は鳴る ワールド・プレミア上映版

www.nhk.or.jp『オペラは踊る』(1935)、『チップス先生さようなら』(1939)などで知られるサム・ウッド監督が、ヘミングウェイの名作を原作に映画化した作品。 1937年の内戦化のスペインを舞台に、米国人のロベルトが作戦中に出会ったゲリラ組織の一員マリア…