BS映画まとめタロー

2021-03-14から1日間の記事一覧

【BSプレミアム】ラヂオの時間

www.nhk.or.jp当時は脚本家として有名であった三谷幸喜が初監督を務めた作品。 生放送のラジオドラマの脚本に採用されたが主婦みやこが、俳優たちの不平不満によりその場で書き直しを繰り返すこととなる様子を面白可笑しく描いています。 もともと舞台劇であ…

【BSプレミアム】若草物語

www.nhk.or.jp幾度にも渡り映画化されてきたルイーザ・メイ・オルコット原作の有名小説を原作とした作品。 手掛けたのは『哀愁』(1940)や『心の旅路』(1942)などで人気であったマーヴィン・ルロイ。 ストーリーは原作とほぼ変わりなく、南北戦争時代、女だけ…

【BSプレミアム】足ながおじさん

www.nhk.or.jpジーン・ウェブスター原作の名作小説をミュージカル化した作品。 孤児院で育った18歳の少女の才能に惹かれた、ニューヨークの百万長者ペンドルトン3世が影ながら彼女を支える姿を描きます。 ミュージカル映画ではお馴染みの俳優フレッド・アス…

【BS日テレ】種まく旅人~みのりの茶~

2013年に亡くなった俳優としても活動をしていた監督・塩屋俊による遺作。 農林水産省職員の肩書きを隠し、全国の農家の本音を聞く金次郎が、病気に倒れたお茶農家の手伝いをする姿を描きます。 舞台となるのは大分県臼杵市。その魅力を描きつつ、人々の暖か…

【NHK BS4K】博士の愛した数式

www4.nhk.or.jp小説家・小川洋子の同名小説を原作に、過去に黒澤明の助監督を務め『雨あがる』で鮮烈な監督デビューを果たした小泉堯史が映画化。 記憶が80分しか持たない天才的な頭脳を持つ数学教授と、彼の身の回りの世話をすることになったシングルマザー…

【トゥエルビ】夜は短し歩けよ乙女

www.twellv.co.jp作家・森見登美彦の大人気小説をアニメーション化した作品。 京都を舞台に、大学生の"先輩"が後輩の"黒髪の乙女"の気を惹くために「なるべく彼女の目にとまる作戦」=ナカメ作戦という回りくどい方法に走る青春物語を描きます。 主人公の"先…

【BS-TBS】バトルシップ

www.bs-tbs.co.jpアクション映画を初め、エンタメ作を手掛けることの多いピーター・バーグ監督による海洋バトルSF映画。 米軍と日本海上自衛隊による環太平洋合同演習の最中、突如現れたエイリアンと交戦になる模様を描きます。 CG技術をフル動員した映像の…

【NHK BS4K】トッツィー

www4.nhk.or.jp公開当時、大人気俳優であったダスティン・ホフマンを主演に据えたロマンティック・コメディ。 ニューヨークの売れない俳優が女装してドラマ出演し、共演者の女優に恋をする姿を描いています。 女性になりきった演技を見せるホフマンの演技も…

【BSプレミアム】襲われた幌馬車

www.nhk.or.jp『折れた矢』や『縛り首の木』などの西部劇で知られるデルマー・デイヴィス監督が手掛けた作品。 コマンチ族に育てられた男トッドを主人公に、妻子を殺したハーパー4兄弟の内の1人、保安官のブルとの戦いを描きます。 アパッチ族からの襲撃を受…